Only WF in NH

2020年7月3日

ホールフーズといえば、今さら説明する必要が無いくらいアメリカでは人気のスーパーマーケットですが、

実は全米50州すべてにあるわけではなくて、現在では42州に415店が展開しています。

中にはホールフーズが1店舗しかない州もあって、今回はそんなところのエコバッグの紹介です。


71_WF_Nashua(1).gif


このバッグはニューハンプシャー州ナシュアにあるホールフーズのもの。

正直、ニューハンプシャー州って言われても日本人のほとんどはピンと来ないと思いますが… (;^ω^)

簡単に説明すると、ボストンのあるマサチューセッツ州の北隣にあってカナダとの国境にもなっているところです。


71_WF_Nashua(2).gif


ニューハンプシャー州の州都はコンコードで、最大都市はマンチェスターなのですが、

ニューハンプシャー唯一のホールフーズはこのナシュアにあります φ(..)

なぜかというと、マサチューセッツ州に近いナシュアからボストンまでは

クルマ🚘で1時間ほどの距離のため、最近ではボストンのベッドタウン🏠🏠🏠として発展しているので、

ボストンに勤める中流階級以上の人たちがこのホールフーズを愛用しているそうです。


ちなみにニューハンプシャー州では州からも市区町村からも所得税と消費税がかからないので、

そういった面からも人気を集めているみたいですね (=゚ω゚)ノ


71_WF_Nashua(3).gif


このバッグは表も裏もそれぞれが右側のサイドとつながるデザインになっています。

表側は大きくニューハンプシャー州の形が見えるようになっています。

また、アメリカ独立以前から工業化🏭が早く進んでいた地域なので、歯車があちらこちらに描かれています。


71_WF_Nashua(4).gif


そして、裏側は「WE♥HN」(We Love New Hampshire)のレタリングが目を引きます。

また、ナシュアとニューハンプシャーの文字も

角を回りこむように配置されていて、オシャレな感じに見えますね。


素材がポリエステルの不織布なのがちょっと残念ですが、

ニューハンプシャーに1つしかないホールフーズのバッグとなると

それだけでかなりのレアアイテムだと思います (^^)/


ところで最初にホールフーズは全米42州にあると書きましたが、

現在ホールフーズが無いのはデラウェア、バーモント、ウエストバージニア、

ノースダコタ、サウスダコタ、モンタナ、ワイオミング、アラスカの8つの州です。



購入地: ニューハンプシャー州ナシュア

購入時期: 2015年5月

素材: ポリエステル不織布

サイズ: 39cm×34.5cm×17.5cm

価格: $1.99

個人的評価: ★★★★