One of the BEST!

2020年7月3日

このブログもいよいよ50個目のエコバッグを紹介することになりました。

(なんでも三日坊主な私がこんなに続いているのは自分でも驚きです。)

その記念として、今回はいくつかあるお気に入りの中からこれぞ、という一品を選んでみました!


50_WF_CRP(1).gif


このバッグはボストンのダウンタウンにある、ホールフーズのチャールズリバープラザ店のもの。

バッグにはボストンの風景がスケッチ風に大きく描かれていて、とても素敵です。

個人的にはこういう、地元感溢れるイラストが入っているのが最高だと思います。


50_WF_CRP(2).gif


右にある特徴的な高いビルがボストンのランドマークとして有名なプルデンシャルタワーで、

左側の四角いビルがボストンで最も高いビルである、ジョンハンコックタワー。

(今は200クラレンドンという名前に変わったらしいですが…)

そして、手前にある橋がボストンの中心を流れるチャールズリバーに架かるロングフェローブリッジとなっています。

大雑把にいうと、MIT(マサチューセッツ工科大学)のあたりから見たボストンのダウンタウンの風景です。


ちなみにチャールズリバーの両岸は綺麗な公園になっていて、

春には美しい桜並木が咲き誇り、たくさんのランナーたちの姿を目にすることができます。

また、夏にはハーバード大学などの学生たちが川でレガッタやヨットを練習していたりと、

大都会であるにもかかわらず、非常に自然を身近に感じられる環境となっています。



さて、話を戻すとイラスト以外に評価の高いポイントがバッグの素材。

個人的には、このバッグみたいにコットンなどの天然素材で作られているものが大好きなのですが、

これはさらにデニム生地で底や持ち手の部分を補強というレア仕様!

ジーンズが大好きな自分としては、ホールフーズのキャンバスエコバッグ+ご当地イラスト+デニム使用と、

興奮のツボが全て抑えられていて、店頭で見つけた時には声を出して喜んでしまいました!


50_WF_CRP(3).gif


加えて、イラストの下には小さく“MADE IN THE USA”の文字。

まさに完璧!

これは逸品と呼ぶべきバッグであって、過不足というものがありません。

自分としては非の打ち所が無いほどのご当地エコバッグだと思っています。


そして、デニムに詳しい方なら分かると思いますが、

補強用のあて布がデニムである証拠に画像を右に90度倒して見ると、

生地が右綾になっているのがお分かりでしょうか?


50_WF_CRP(4).gif


バッグ自体の大きさは他のホールフーズのコットンキャンバスバッグと同じで、

普段の買い物にはちょうどいいサイズで手持ち用の他に肩掛け用ストラップも付いています。


ここまで書いてきて、あまりのお気に入りぶりに文章のテンションがおかしくなっている気がしますが、

今回に限ってはみなさんに私の興奮や感動をお伝えしたく、

読み返しても手を加えずにあえてそのままにしてみましたが、この気持ちが伝わっていることを願っております。


今後もアメリカを中心に世界中の素敵なエコバッグを見つけてはみなさまに紹介したいと思いますので、

これからもご愛読のほど、よろしくお願い致します。



購入地: マサチューセッツ州ボストン

購入時期: 2013年7月

素材: コットンキャンバス&デニム

サイズ: 43cm×31.5cm×16cm

価格: $8.99(確か…)

個人的評価: ★★★★★